読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲む日焼け止めでUV対策大作戦ブログ

敏感肌用日焼け止めなど、お肌に優しくナチュラルなUVプロテクトを追求

「飲む日焼け止め」の即効性や飲み方は?

 

f:id:honeybushtea:20160718101057j:plain

「飲む日焼け止め」は色々なものが発売されていますが、それらの即効性ってどうなんでしょう?

 日焼けする直前に飲んで効いたら便利ですよね。それに、一粒飲んだら、持続時間はどれくらいなんでしょうか、

 ・・・これ、実は入っている成分によっても違ってくるんです。

 そんなわけで、即効性や効果を高く得られる飲み方について調べてみました。

 

 

「飲む日焼け止め」の成分別即効性

 「飲む日焼け止め」には、大きく分けて

  1. PLエキス
  2. ニュートロックスサン
  3. パイナップルセラミド

の三つを利用したものがあります。

順番に、即効性と飲み方を見ていきますね(^^♪

 

ポリポディウム・ロイコトモス(PL)エキス(フェーンブロック)の即効性

f:id:honeybushtea:20170307140640j:plain

 ポリポディウムロイコトモスていうと、「ロコモコ」!?「ポリポリ」?など、音の響きが変てこなのですが、今一躍脚光を浴びている植物です。シダの一種で、昔からアメリカ大陸に自生していました。

 伝統的にインディアンの人達が、皮膚病などの治療に薬草として使ってきたものです。

 これをハーバード大学医療スクールの教授達が研究し、紫外線からお肌を防御する機能や、抗腫瘍効果、を発見し、紫外線アレルギーの患者さんにも役立てられるようになったのです。

 

 そうして出来たサプリの元祖は、まず「ヘリオケア」。

 即効性は高いです。

  • 太陽を浴びる30分前に1カプセル服用すればOK
  • 持続時間は4~6時間
  • 塗る日焼け止めも併用するのが無難。

 こんなわけで、飲むのを忘れていて、出かける直前に思い出した時も、30分後には効果が出始めるところはいいですね。

 ただ持続時間が最低4時間のため、1日日光に当たる場合には、四時間後にもう1粒服用すること、とされています。

 また、塗る日焼け止めクリームのように、直接に肌に当たる紫外線をカットするものではなく、あくまで紫外線が肌に当たった時のダメージを軽減するものなので、塗るタイプも一緒に使うことをおすすめします。

 ヘリオケアの難点としては、酸化チタンや、赤色〇号など、人工着色料が使用されていること。これは特に不必要なので、なんで入っているのか謎です・・・。

(外国人はどぎつい色が好きなのかな??)

 せっかく、他は天然成分なのに・・・。

 

 日本製でもPLエキスを使った「飲む日焼け止め」はあります。それは、noUV(ノーヴ)。これも即効性は「ヘリオケア」と同じ。

  • 太陽を浴びる30分前に1カプセル服用すればOK
  • 持続時間は2時間
  • 塗る日焼け止めも併用するのが無難。

 ただ、持続時間が2時間だけ・・・なのが悲しい。

 10粒で1,800円前後というお値段も、割高です・・・。一カ月分だと、5,400円くらいになってしまう。それにイベントや山・海などに行くときって、2時間以上は屋外にいますよね。もしお昼頃から夕方まで、外にいたとしたら、6時間。3粒必要になってしまいます。1日で、540円・・・。うーん・・・。

 そして、「ヘリオケア」よりも、使っている着色料は少ないんですが、やはり「酸化チタン」が入っています。ここも気になるところではあります。

 

⇒ PLエキス配合の「飲む日焼け止め」は即効性が高いけれど、人工着色料が難点。

  毎日飲むよりは、紫外線が強烈な日や、長時間日差しを浴びる時の緊急対応で飲むのがいいかも。

  激安で入手する方法を、置いておきます。

 

nomuhiyakedome.hateblo.jp

 

パイナップルセラミドの即効性

f:id:honeybushtea:20170307141054j:plain

 パイナップルセラミドは、美白フルーツとしても知られるパイナップルから抽出したエキス。セラミドとフィトールを含んでいます。

 セラミドは、お肌の角質層に分布している、水分を保つための成分。潤い効果のある化粧水などにも取り入れられていますね。

 フィトールは、メラニンが過剰に作られてしまうのを妨げる、強い美白効果を持っていて、色白美肌へと導いてくれる成分です。

 今のところ、パイナップルセラミドを使ったサプリは、「やかないサプリ」と「セラミドファイン」があります。

 「やかないサプリ」は、パイナップルエキスの他にも、お肌や目を日差しから守る成分を配合していて、「飲む日焼け止め」として使えます。セラミドファインは、日差し防護よりは、潤い&色白美肌、という点にフォーカスを置いているサプリです。

 なのでここでは「やかないサプリ」の即効性を書いておきますね。

  • 日焼けする7日前から飲んでおく
  • 1日1粒で、効果の持続は24時間
  • 塗る日焼け止めは併用するのが無難。

 こんなわけで、紫外線を浴びる1週間前から摂取をスタートすれば間に合いそうです。

 パイナップルサプリについては、詳しくは以下の記事にまとめました。

 

nomuhiyakedome.hateblo.jp

 

 

ニュートロックス・サンの即効性

 

f:id:honeybushtea:20170325141218j:plain

 ニュートロックスサンは、日差しの強烈な南欧、スペインで誕生した、ローズマリーと柑橘から抽出されたエキスです。

 スペインのミュゲル大学とモンテローダ社が共同で研究開発して、その紫外線防御効果と安全性について、多くの研究によって確認されています。ミス・スペインも愛用。

 日本製の「飲む日焼け止め」の多くが、ニュートロックスサンを活用しています。

 また嬉しいのは、PLエキスのサプリとは違って、人工着色料を使用していない日焼け止めサプリが多い点です♪

 さて即効性のほどはというと・・・。

  • 日焼けする前日から3日後までの使用を推奨
  • 1回飲んで、24時間効果あり
  • 日焼けした後から飲んでも良し
  • 塗る日焼け止めは併用するのが無難。

 こんなわけで、緊急UV対策としては、太陽を浴びる前日に飲むことになります。また、日焼けした後から飲んでも、回復を早めてくれます。

 そして、1回量で24時間効果が続くのは嬉しいですね。

 また、ニュートロックスサンは、3か月ほど継続することで、成分が浸透し、一番高い防護効果を得られるようになりますので、真夏になる数カ月前から飲んでおくのがベストです。

 ニュートロックスサンについて、もっと詳しいことはこの記事に書いてます。

 

nomuhiyakedome.hateblo.jp

 

 

 即効性の順番

  即効性があるのは、

  1. PLエキス(30分後)
  2. ニュートロックスサン(1日後)
  3. パイナップルセラミド(7日後)※「やかないサプリ」の場合

の順番になりました。

 なのですが、PLエキス使用は今のところ、人工着色料を使っているので、毎日摂取するとしたら、よりナチュラルな、ニュートロックスサンの方が良いと思われます。

 ニュートロックスサンサプリには、美白効果も併せ持っているものもありますので、色々、成分など内容を見てみるのがおススメです。

  といっても、あれこれ見比べるのもたいへん。

 色々出ている「飲む日焼け止め」をみっちり取材して、以下の記事でコスパと効果が楽に分かるよう、説明しています☆

 

nomuhiyakedome.hateblo.jp