飲む日焼け止めでUV対策大作戦ブログ

敏感肌用日焼け止めなど、お肌に優しくナチュラルなUVプロテクトを追求

ローズマリーサプリメントの効能とおすすめは?美容と脳に効果あり!【通販で格安購入】

f:id:honeybushtea:20170419170125j:plain

 ローズマリーといえば、77歳で25歳の王子から求婚されたという、ハンガリー王妃の伝説があります。王妃はローズマリーエキスを溶け込ませた水「ハンガリアンウォーター」を使っていたといいます。

 ローズマリーはシャキッとするいい香りで、記憶力を高めたり、気持ちを落ち着かせる作用があるといわれていますが、最近ではやっぱり美容にもとても良いことが分かってきました。

 では、ローズマリーにはどんな効果があるのか、サプリメントにはどんなものがあるか、コスパのいいのはどれ?など調べてみました。

 ご参考くださいませ・・。

 

 

ローズマリーの効果や効能は何?

ローズマリーとはどんなハーブ?

f:id:honeybushtea:20170419170238j:plain

 ローズマリーはラテン語だと「ロス・マリノス」つまり、「マリーン(海)の雫」という意味なんです。地中海の日差しの強い海沿いに咲いているためです。確かにサファイア色の南欧の海の色を想像させる、綺麗なブルーをしています。

 お料理にも良く使われるハーブ。鶏肉料理や、魚料理の臭みとりや香りづけに、とっても合いますよね。使うだけで料理が上手くなったような錯覚に陥ります(笑)

  地中海では昔からローズマリーが自生していて、古代からローマやエジプトなどで薬効成分のために珍重されていました。古代ギリシャの学生は、ローズマリーが記憶力を高めてくれることから、ローズマリーの花輪を髪に飾って、勉強にのぞんでいたそうですよ。

 

美容に効く!ローズマリーの効果効能

f:id:honeybushtea:20170329172236j:plain

老化を防ぎ若々しさを保つ 

 ローズマリーに含まれるロズマリン酸とカルシノン酸は、高い抗酸化作用を持っていて、活性酸素を除去してくれる働きがあります。活性酸素(フリーラジカル)とは、紫外線や化学物質などの刺激によって体内に生まれてしまい、健康な細胞を傷つけ、老化させてしまうものです。

 ウイルスの駆除などにも役立つのですが、過剰に生まれると細胞にダメージを与えてしまうんです。

 ローズマリーエキスは、活性酸素を取り除くことで老化を予防します。特に最近では「飲む日焼け止め」にもこの原理が応用されています。

 紫外線によってお肌の中にできてしまった活性酸素を取り除き、細胞がダメージを受けてシミやシワになってしまう=老化を防ぎ、若々しく保ちます。

 

血流改善!

 ローズマリーに含まれるフラボノイドの一種(ジオスミン)は、血行を良くして、また血管を強くしてくれる働きがあります。このため動脈硬化や冷え性にも効果が期待できます。

 また、血や体液(リンパ)の流れも良くしてくれるため、むくみの改善にも効果があるといわれています。

 

ダイエット効果!糖分の吸収を穏やかにする

 ロズマリン酸は、糖分が体に吸収されるのをブロックしてくれる役目があります。食べ物として私たちが炭水化物を取ると、それは体内で分解されてブドウ糖になり、体に吸収されます。ロズマリン酸は、麦芽糖がブドウ糖に変わるのを防いでくれるんです。

 この麦芽糖というのは、体には吸収されないで排出されるんです。なので、糖分が過剰に吸収されてしまうのを予防してくれるというわけ♪

 

脳に効く!ローズマリーの効果効能

f:id:honeybushtea:20170419171445j:plain

仕事に勉強に!記憶力と集中力を高めてくれる

 まずアロマオイルとしても、あの刺激的でキリッと爽やかな甘さが、神経を落ち着かせてリラックスさせてくれ、同時に集中力や記憶力を高めてくれます。

 最近の研究では、カルシノン酸を取ることにより、脳神経の成長が促されたり、記憶力が高まり、軽度の認知症が軽減されるという報告がされています。

 認知力向上、アルツハイマー、ボケ防止にも、今大注目の成分なんです。

 

アレルギー症状の緩和

 ローズマリーに含まれるロズマリン酸は、その抗酸化作用によって、アレルギー症状を軽減してくれることも知られています。脳とは直接には関係ないですが、鼻水や痒みなどの、厄介な症状が軽くなれば、勉強や仕事もはかどるようになりそうですね。

 

おすすめのローズマリーサプリメント3つ

 ローズマリーサプリメントは、他の色んなサプリと同じように、「妊娠・授乳中や、小さなお子さんの服用は控えるか、お医者さんに相談してから飲みましょう」と説明書などに書いてあることが多いです。

 でも天然成分で、料理にも使われているくらいなので、基本的に上記以外の方には安心して飲めますよ。

ローズマリーエキス

f:id:honeybushtea:20170419161129p:plain

 ソラレー社のサプリで、原材料はすべて植物性のベジタリアン仕様です。ゼラチンを使っていないので、ゼラチンアレルギーがある方も安心です。楽天の最安値で、1500円前後で通販購入できます。

 原材料は、

(1粒あたり)
◆ローズマリー葉エキス           150mg
(ロズマリン酸 30mg[20%]標準化)
◆ローズマリー葉エキス           125mg
(カルノシン酸 11.25mg[9%]を含むジテルペン25mg[20%]標準化)
◆ローズマリー葉               200mg
(その他成分)
◆野菜由来セルロースカプセル、セルロース、シリカ、ステアリン酸マグネシウム

  ロズマリン酸とカルノシン酸を両方含んでいます。

 

ローズマリーリーフ

f:id:honeybushtea:20170419161310p:plain

 こちらは、ゼラチンカプセルで、ローズマリー葉のエキスがそのまま入っているものなので、有効成分の濃縮度は低くなるかと思いますが、その分お値段は安いです。

 成分は、

ローズマリー葉エキス(700㎎)、ゼラチン(カプセル)、ステアリン酸マグネシウム

 とってもシンプル処方です。楽天のネット通販で、わずか500円前後で格安で売られていました。

 

メディパラソル

 

f:id:honeybushtea:20170419162201j:plain

 これは、最近注目されている「飲む日焼け止め」。ローズマリーのカルノシン酸と、柑橘エキスがミックスして相乗効果がすごいことになっている、「ニュートロックスサン」という成分を配合しています。

 カルノシン酸の抗酸化作用が増強されているので、紫外線がお肌に与えるダメージが、より抑えられるようになっています。スペインのミュゲル大学の教授をはじめ、すでに様々な研究で効果が確認されている、人気の成分です。

 ローズマリーの、美肌効果と記憶力の増強作用はもちろんのこと、地中海由来のオリーブ葉のエキス、地中海特産の鮮やかな赤色の果肉をした、レッドオレンジコンプレックスと、三つの美容・肌防護エキスがそろっているので、かなりおススメです。

 私も今「飲む日焼け止め」を試しているところですが、確かに日焼けしにくくなりましたし、勉強の時に飲むと、頭がすっきり冴えて、雑念が晴れていくような明晰感を味わっています。

 なので、美肌効果、日焼け止め効果、頭脳爽快!といった三拍子の効能が期待できますので、これが一番おススメですよ!

 「飲む日焼け止め」は通常けっこう高くて、5,000円以上するのが当たり前なんですが、これは成分の配合量も多いのに、コスパがすごくいいのが画期的です☆

 本当にイチオシです。

 価格が抑えられるお試しモニターコースがありますので、これ以上シミやシワを増やしたくない方や、うっかり忘れなどが気になる方は、ぜひ試してみてください。