飲む日焼け止めでUV対策大作戦ブログ

敏感肌用日焼け止めなど、お肌に優しくナチュラルなUVプロテクトを追求

男が日焼け止め塗るのはキモい? 目立ちにくいおすすめの日焼け止めと、裏技!

f:id:honeybushtea:20170304115046j:plain

 お肌が老化する原因の8割は紫外線といわれています。

 ひと昔前だったら、「男はシミやシワなぞ気にしない!見かけより性格じゃい!」というハードボイルドな風潮が一般的だったかもしれません。

 でも、なんだかんだ誰しもいつまでも若く見られたいもの。

 シミやシワは少ない方が老けて見られません。まだ若いのにおじいちゃん扱いされることになったらイヤですよね。

 

 特に、営業で外回りする人や、建築土木などで屋外で過ごすことが多い方達は、常に太陽光線には攻撃されっぱなし。

 日焼け止めをちゃんと塗って紫外線を跳ね返してやりましょう。

 

・・・でも、男性の場合は色々ためらいもありますよね。

化粧をしていると勘違いされて、気持ちわるがられないか??

女々しいと思われないか??などなど。

 

【目次】 

 

 

男の日焼け止めは気持ちわるいのか??

  世間一般的に、男性が日焼け止めを塗るのって、どう思われるのか、ちょっとツイッターで調べてみました☆

 

九州男児のイメージってこんな感じですねー。

 

 

  正論。肌の痛みは蓄積されて、加齢とともにシワシミが一気に出て来ちゃうかも・・・。ケアは大事です。敏感な人は火傷みたいになっちゃうし、やせ我慢はあかん!

 

 

 確かに、ズボラ女子だと、日焼け止め塗ってなかったりもしますな。

 特にわけえ女子はまだ油断してるから・・・。そしてシミが出てきて焦り出すというパターン・・・汗

 

 

なるほど、逆に女尊男卑になるって意見もあるのか。

 

 

 そうです、たまに女性って、物凄い若く見える人っていませんか?男性には少ない気がする・・。あれって、日ごろのスキンケアや、紫外線対策の効果も出ているのではないかと思う。

 

 

 そうか、日焼けし過ぎると、髪型によってはギャル男っぽい、チャラチャラした印象になっちゃう危険性もあるわけですね。

 

 ・・・しかし、男性が日焼け止めを塗っていても、全然気にならない女性もたくさんいます。

多少白くなっていても、アイシャドーや口紅が塗られていない限り、「おかま??」とかは思わないです。

 色白の男性は特に、夏になると日焼けしたがる傾向がありますよね。その方が男らしく、力強く健康的に見えると思っちゃうのでしょう。

 でも色白男性好きな女性は意外と多いです。色黒の方が好きって女性もいるでしょうけれど。半々くらいの割合じゃないでしょうか。

 何より、紫外線はシミやシワの一番大きな原因なんですよ!!色黒になれても老けてしまったら本末転倒です。

 

 今は、若い世代は特に、男子でもスキンケアに気を使う人は増えているので、職場的にも本人的にも、気にならない人もけっこういるかもしれません。

 けれど、周りの環境からすると、日焼け止めは付けにくかったり、なんとなく格好わるいような気がしてしまう・・・そんな人向けに、塗っているのが目立たない、おススメのメンズ日焼け止めを探しました!

 

基礎知識:SPFとは?PAとは?

 日焼け止めを選ぶ上で知っておきたのが、SPFとPA。

容器に表示されていますがどういう単位なんでしょうか。

SPFとはSun Protection Factorの略。日光防御力ということですね。

 そして、具体的には、どれくらいの時間、日焼けを遅らせることができるか、という意味なんです。

 例えばSPF50であれば、50倍。

ある人が3時間でしていた程度の日焼けが、3時間×50=150時間で、150時間かかって同じ程度の日焼けをする、という計算になります。

 高ければ高いほどいいというものでもないようで、実はSPF30か以上になってくれば、それほど日焼け防御の効果は変わりない、という説もあります。

 

PAとは、Protection grade of UV-Aの略。つまり、UVAに対する防御力です。

急激に、皮膚を赤くしてヒリヒリ炎症を起こすのはUV-B。

UV-Aは、作用はもっとマイルドですが、浸透力があります。

窓ガラスなども通り抜け、UV-Bよりも皮膚の奥の層にまで達するので、長期的に見て、シミやシワ、皮膚のたるみなど、老化の原因になる光線です。

PAは、「+」~「++++」の四段階で、「+」が多いほど、防御力が高いです!

 

ニベアフォーメン UVプロテクター

 

SPF50+ PA+++

 SPF、PA共にかなり高い日焼け止めです。

 皮脂によるテカリを抑える成分(シリカ)が配合されていて、長時間、顔のテカリを防いでくれます。

 汗や水にも落ちにくくて、香りはクールシトラスが爽やかさを演出☆

 

Amazonの口コミ

  • 星5つ★★★★★

毎年この季節になると、昼過ぎくらいには日焼けと脂の相乗効果(?)で顔がテカテカになっていましたが、
朝、出かける前にこれを顔に塗りこむと、一日中屋外に居て大汗をかき顔を何度もタオルでふいても、夕方頃までかなりテカリが防げます
(個人的な体感では、テカリ6割〜8割減といったところです。)
朝家を出て夜に帰宅し顔を手で触れると、まだ顔に何か塗っている感じがすごくあるので、定着率が凄いのだと思います。

 

値段の割に小さいサイズが少し気になりましたが、他の方のレビューの通り持続耐久力には優れていると思います。汗や脂の出やすい男性にはオススメです。炎天下のゴルフでも二度塗りしなくても大丈夫です。 

  • 星4つ★★★★
当方女ですが、男性用ということで、汗や油脂に強い日焼け止めだと思い購入。もっと塗った感じが残ったり、厚塗り感が出てしまったりするのかと思いましたが、そんなことはありませんでした。サラサラとしています。水っぽいので、垂れてしまって、そこが使いにくかったです。それ以外は合格。
普通の日焼け止めより強いのかは不明…
  • 星2つ★★

臭いです。車酔いした時みたいな気分になる匂いですねこれは。
もうつかいません

総合評価

 とくにテカリが気になる男性におすすめ

汗や脂で落ちにくいということは、落とす時には普通の石鹸ではダメということ。

クレンジングジェルや洗顔料、洗顔オイルなどでないとスッキリ落とせないかと思います。

 また紫外線防御成分が強力な分、肌荒れしやすい敏感肌の方には向かなそうです。

 サラサラした使い心地ということですが、厚く塗った場合、白くなってしまうこともあるようです。

 

オキシー クーリング ドライUVスプレー

 

SPF50+ PA+++

 スプレータイプだから、手も汚れない。透明タイプだから白くならない。

清涼感あるグレープフルーツの香りです。使い心地は、べたつかず、サラサラするミクロなパウダーが含まれています。

 

Amazonの口コミ

  • 星5つ★★★★★

子供が炎天下での部活で使いまくってました。涼しくなるので最高とのこと。

塗るときに手がベトベトにならなくて良いです。
手が洗えないような状況でもさっと使えてとても便利ですよ。
 
  • 星4つ★★★★

リピート買い
手で伸ばさなくていいしヒンヤリ効果が長続きする
すぐ無くなるのでマイナス1

 

総合評価

 特に、涼しさを求める男性におすすめです。

ひんやりクールな感触が続くため、暑い日には気持ちよさそう。

また白浮きしにくいスプレータイプで、日焼け止めを付けていても目立たないため、オフィスなどでの日常使いにも良さそうです。

 シューっと吹き付ければいいだけだから、かなり簡単ですね。

 

ルシード エイジングケア化粧水UV

SPF28 PA++

 ルシードから発売されている、40才からのスキンケアライン。老け顔を予防してくれる成分配合です。

 また、日焼け止めの香りが苦手だったり、肌が敏感な人でも使いやすい、無香料・無着色・防腐剤フリー仕様。

 化粧水タイプなので、べたべたしたり白浮きしないのも嬉しいポイント。

amazonの口コミ

  • 星5つ★★★★★

 塗ったあとサラッとなるのがすごくいい。それでいてガサガサが復活しない。冬になると老人のようになる肌がきれいになった。

もうひとつ良い点、何をやっても直らなかった手の湿疹が引っ込んだ。Q10のせいだろうか?
もともと運動を始めてすこし落ち着いてはいたので、完全に製品のせいではなく相乗効果かもしれないが、すくなくとも皮膚の修復能力アップを後押ししてくれたと思う。びっくり。

顔含めて全身に使うのでやや高くつくが、それだけの効果アリ。もう手放せない。
ただし、肌が強い人にはそれほど重要じゃないかもしれないので、そのつもりで。

  •  星3つ★★★
無香料、防腐剤フリーで日本製なので安心感がある。使用感は、化粧水のようにさらりとしているが、多少の粘度はある。

通常の使用であれば、化粧水のように使える。無香料なので、香りはなく、つけても気にならない。

化粧水+日焼け止めと2回つけないといけないのが1本でできるのでいい。

総合評価

 SPF28あれば、普段使いには十分かと。そして無香料というのも、匂いが苦手な人にはいい点です。強い日焼け止めだと肌が荒れてしまうという男性によさそう。

 それから潤い成分である、コエンザイムQ10も配合されているため、シワや乾燥が気になってきたという方にもいいですね。

 敏感肌の男性、老け顔防止したい男性におすすめ

 

裏技!飲む日焼け止めなら絶対に気付かれない・・!

それでも

  • 日焼け止めクリームはなんか抵抗が・・
  • 敏感肌だから、顔に何か塗るの全般的にムリ・・

という男性もいると思います。

 

それから

  • 一歩先行く紫外線対策で若々しい肌をキープしたい

という男性もいるでしょう。

 

そんな場合には、断然「飲む日焼け止め」がおすすめ。

 日本では昨年頃から広まりはじめた、大注目のサプリです。

 飲むことで、内側から日焼けによる炎症やシミの発生を抑制する効果があるもの。

しかも天然成分だけで出来ているんです。代表的なのが地中海のローズマリーやシトラスを使った「ニュートロックスサン」と、アメリカ大陸に自生するシダ植物を使った「フェーンブロック」成分。

 どちらも、紫外線によって皮膚に発生したフリーラジカル(活性酸素)を打ち消す効果があります。抗酸化作用がありますので健康にもいいです。

 どちらも、大学の研究者が開発し、臨床テストも行い、効果と安全性が確認されています。日本でも、皮膚科クリニックやエステなどでは前から処方されていました。

 

 飲むサプリメントなので、当然顔が白く浮く心配はありません!

 

日焼け止めなんか塗って・・男のくせに・・などと思う、ちょっと頭のカタイ上司に気を使う心配もありません・・。

 塗る日焼け止めと併用するのが本当は最強なのですが、どうしても塗れない場合は、飲んでおけば安心できますね。

 実に今は、「飲む日焼け止め」購入者の二割ほどは男性だとか☆

やはり皆、こういう裏技を求めていたのかも・・・!

通販で買えるので、恥ずかしくないですしね。

 「飲む日焼け止め」の中では、圧倒的に「メディパラソル」がコスパいいです。

最安一月2,300円ほどでなので、1日あたり100円以下で試せちゃいます!

 

 

>>メディパラソルの詳細はこちら <<

 

 

 

 詳しいメカニズムを知りたい方は以下の記事が長いですが、分かりやすいです。

fullmoonhoso.net