読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲む日焼け止めでUV対策大作戦ブログ

敏感肌用日焼け止めなど、お肌に優しくナチュラルなUVプロテクトを追求

飲む日焼け止めは、薬局やドラッグストア(マツキヨとか・・・)に売ってる?

Romantic Dinner

 最近、テレビや雑誌などで話題の「飲む日焼け止め」。

 試してみたいけど、どこか皮膚科クリニックとか行かなきゃ処方してもらえないの?

 仕事帰りや学校帰りに、さっと薬局に立ち寄って買えれば、一番楽だなあ・・・。

 忙しいし・・・。

 

 そんなふうに思っている方に朗報。

 薬局にも、「飲む日焼け止め」は置いてありますよー。コスパの面で妥協することにはなっちゃうかもなのですが。

 

 

ドラッグストア・薬局で買える「飲む日焼け止め」は?

noUV(ノーヴ)は量販店でも買える

 いちはやく販売網を確立した、国産の「飲む日焼け止め」といえば「ノーヴ」です。

アインズ&トルペ、アットコスメストア、京急百貨店、ザグザグ、ショップイン、HAC、ロフト他、 各種ドラッグストア、量販店など全国 600 店舗以上。

 ということで、ドラッグストアだけでなく、京急百貨店や、ロフト、ショップインなどの雑貨屋さんでも販売されています。

 この「ノーヴ」は美容外科の「東京イセアクニリック」がプロデュースしたもの。アメリカではメジャーな「飲む日焼け止め」の「ヘリオケア」を、いわば日本人向けにアレンジして作ったもの、というのが近いかもしれません。

 成分は「ポリポディウム・ロイコトモス」という南米原産のシダ植物エキス。

 これにルテインやビタミンC、ビタミンE、リコピンなどの成分もプラスしてあります。

 

 「ヘリオケア」が、体の大きい欧米人向けで、カプセルが大きく、飲み込みづらかったのに対して、「ノーヴ」は小さめで飲みやすく作られています。

 「ヘリオケア」には入っていなかったルテインやリコピンなどの美容成分も追加されているのは嬉しいところ。

 ただデメリットもあるんです。

価格が高め

 ノーヴは、10粒入りで、1,800円(税抜)します。1日1粒だから、30日分だと、5,400円(税抜)かかってきちゃいます。

持続時間が短い

 それから日を浴びる30分前に飲むのでいいという便利さですが、持続時間は1粒2時間・・・。短い! 

 通勤には、1時間くらいとしても、オフィスに着いても窓から紫外線は入ってきますよね・・・。それに週末ドライブに行く時なんか、2時間じゃとうてい足りません!

 そんなわけで、1日に2~3粒は飲んじゃいそう。そしたら、あっという間になくなっちゃいます!

 小分けにしてある分、割高な値段設定・・・。チロルチョコみたいなもん??

 なので、おすすめできる人は限定されてきます。それはこんな人。

 真夏、プールで過ごす1日とか、3日間の海水浴とか、そういう時にだけ、スポット的に試したい!って人です。使い続けて、コンスタントに日常生活での日焼けから肌を守りたい、っていう人には、違った「飲む日焼け止め」をおススメします。

 

DHC「クリスタルホワイト」、ファンケル「ホワイトフォース」は薬局になし

 アレコレ調べたのですが、薬局など身近な店舗で買える「飲む日焼け止め」って、なかなかないんですよねえ。 

 DHCのサプリなんかは、スーパーやドラッグストアでも並んでいますね。だから、DHCの「クリスタルホワイト」なら薬局にも置いてあるかな?と期待をかけたんですが、問い合わせたら扱いはありませんでした・・・。

 直営店のみでの販売になるそうです。

 ファンケルも同様。

 ただ、DHCもファンケルも、直営店はちょくちょくデパートや百貨店に入っていることはありますから、お買い物ついでに立ち寄って買うには、いいかもしれませんので簡単に紹介しておきます。

サクっと分かる、DHC「クリスタルホワイト」

 このサプリは、「豚プラセンタエキス」と「L-シスチン」が美白に役立ちます。

「日焼け止め」効果は特にありませんのでご注意。

 プラセンタとは、胎盤からとれるエキスなんです。赤ちゃんをお腹の中で育てる胎盤。ここに生命にとって重要なエキスが凝縮されています。

 効果としては、シミの原因となるメラニン色素の生成を抑えて、お肌のターンオーバー(生まれ変わり)を促進してくれることがあります。

 L-シスチンも、メラノサイトに働きかけて、メラニンが出来てしまうのを防いでくれる働きがあります。美白サプリに王道の成分ですね。

 お値段は、DHCにしては高めで、一月あたり3,450円します。

サクッと分かる、ファンケル「ホワイトフォース」

 このサプリも、日焼け対策、というよりは、美白効果のある商品です。

ヒドロキシチロソールと、L-シスチン配合しています。

・・・「ヒドロ」・・・ってなんか妖怪っぽい名前ですが(??)これは、オリーブの葉から抽出できる天然成分。

 体内で、メラニンを抑制するのに大切になってくる「グルタチオン」というものの産出を助けてくれるんです。結果、「グルタチオン」が増えて、美白作用。

 そしてL-シスチンも、メラニン生成に関わるチロシナーゼという酵素をブロックしてくれます。

 お値段は、一袋2,300円ほど。

 

ぶっちゃけ、便利で安いオンライン通販がおすすめ!

 見てきましたように、調査の結果、「飲む日焼け止め」はほとんど薬局やドラッグストアでは入手できません。直営店にいけば手に入るDHCとファンケルのサプリにしても、効果は美白に重点を置いているので、お肌を紫外線から守りたい!という目的の人にとっては、あまり意味がありません。

 そしてノーヴなら、薬局でも売っているのですが、問題点としては、結構値段が高いということと、一粒2時間しか効き目がないっていうところです・・・。

 それなら、本格的な「飲む日焼け止め」をネット通販でサクッと買っちゃうのが一番おすすめです。私も何回もこれで発注してますが、情報入力画面も最低限で、注文からすぐに発送してくれるところが多く、快適でした。

 サプリは薄い郵便物なので、家のポストにいつの間にか配達されてます。不在票が入れられて、再配達の手配して・・・とか、そういう面倒くさいこともいっさいありませんでした。

 何よりも、ネットで買うと、その分コストがかからないからか、各社安売りキャンペーンをしていて断然お得に買えます!

 中でも「メディパラソル」は、有効成分ニュートロックスサンを125㎎と、高配合なのに、3か月で見たとき、一月平均2,290円と、圧倒的な安さです

 ニュートロックスサンの他にも、オリーブ葉抽出エキス、地中海のレッドオレンジエキスなど、お肌を守り美肌へ導く話題の成分も入っていますので、正直、この価格はすごいです。

 「飲む日焼け止め」を初めて試す、効果がどんなものか見てみたい、という方には断然おすすめのサプリです。