飲む日焼け止めでUV対策大作戦ブログ

敏感肌用日焼け止めなど、お肌に優しくナチュラルなUVプロテクトを追求

首イボ(老人性イボ)を自宅で取る方法は?お酢(ワインビネガー)と、液体窒素(皮膚科)で焼く!

Krtek

 さて、シミやほくろ、イボが多くて悩んでいる記者です。

  紫外線の弱くなってくる冬の間が、シミやほくろなどを取るにはいいですね。

 最近また増えてきたので、ちょっともう本格的に対策に乗り出さなくては。。という気になってきました・・・。

 以前、シミ取りレーザーなら体験したことがあるのですが・・・。

 10日くらいでかさぶたっぽくなって、剥がれ落ちるという手軽さでした。

 

 でもイボとかほくろだと、もうちょっと手間がかかりそう・・・。

 クリニックに行くと、料金は高いんですよね。

 なんとか自分で取る方法があればいいんですが。

 ということで、調べてみました。個人的なメモです。

 

 

首やデコルテのイボは自宅で取れる?

 気がついたら、首元にポツポツ、ささくれみたいに飛び出ている小さな粒粒。

最近は「首イボ」とか呼ばれていますよね。

「アクアコルドン」「スキンタッグ」とも呼ばれているみたい。

私には、どちらもある泣泣

 たしかに、お婆ちゃんには、けっこうあったりするけれど・・・アラサーなのにまだ早いよ(´;ω;`)

イポケアEXはどう?

 薬局で見かけたのが、イポケアEX。

でも、口コミを見てみると「取れた!」という感想は一つもなかった・・・。イボが柔らかくなってきた、小さくなってきた、という感想はあったものの。

中には、イポケアでかぶれちゃったので皮膚科に行って、液体窒素で取ってもらったという意見も!

 うーん、こういう小道具を買うよりも、やっぱり皮膚科に行く方が早いのかなあ??

 

アンミオイルはどう?

 これは、結構いい口コミがありました!

 

イボが取れると聞いて使用しました。残念ながら1週間使っても効果がなかったので、失敗したと思いましたが良いお値段だったので使わないのももったいないと多めに顔と首に塗っていました。 美容オイルとしては私にとても相性がよく、これで本当にイボが取れれば最高と思っていたら1カ月後にイボが目立たないほど小さくなっていました。その後も確実に取れてるし、イボだけでなく顔にも効果があるので、かなりリピしています。

 

半信半疑でしたけど・・・効果が分かるので続けます。 こちらの商品がイボに一番効くと友人から紹介されて購入。 使い始めて2週間で首のイボが取れました。 大きいのが取れたので本当にびっくりです。数が多いので取れなかったのもありますが、毎月確実に数が減っているので満足です。段々小さくなって消えていくのが多いように感じます

 

使い始めて1ヶ月です。 同時にハトムギエキス、ハトムギ洗顔石鹸も使いました。 (半年前くらいから漢方薬のヨクイニンも飲んでいます。一日3包のところ、一日1~2包しか飲んでいませんが・・・) この、アンミオイルが効いているのか、他のものとの組み合わせが良いのか、 他のものが良いのか分かりませんが、 明らかに肌の調子が変わりました。 首と、こめかみや目のまわりにできている、 たくさんのイボのような、シミのようなものが 気になり使い始めましたが、 まずは、肌がつるつるになり、 一週間後くらいに、イボのようなものの皮がむけ始め、 鼻・頬の毛穴が小さくなったような・・・ その後は目じりのシワが薄くなっているような・・・ (もともとあまりシワはない方で、毛穴の方が気になるタイプの肌質です) 使い始めに新しいイボのようなものがいくつかできましたが、 古いもの新しいもの同時に薄くなりつつあります。 大きなものは何回か皮が剥けるものの、なくなってはいません。 が、イボ以外への効果が気に入っているので、しばらくは使おうと思ってます。 とにかく洗顔時のツルツル感が嬉しいです。

 

頬にあった老人せいイボ。赤ちゃんいるのでなかなか皮膚科に行けずかれこれ3年以上放置。 だんだん大きくなり気になってました。こちらのオイルでイボのとこだけつけだんだん小さくなり数回10回もつけないくらいだ取れました。ただ私の敏感肌にはムズムズ痒かったです。イボの所以外はつけないようにしないと赤みできて痒かったです。でもイボ取り目的で買ったので良かったです。皮膚科にいかずとれて嬉しいです。 首に3個(かなり気になるのが1個+ごく小さいのが2個)イボができ、皮膚科に行くつもりだったのですが、この商品が目について、ためしに購入しました。自然素材の商品なので、急な効果がでるとは思っていなかったのですが、小さいのが1週間で1個取れ、翌週にはもう1個取れて、気になっていた最後の1個も、どんどん小さくなって、ほとんどしぼんでいます。お風呂上がりと朝の洗顔後につけて1分ほどマッサージしていただけなので、嬉しい驚きです。体質的にあったのでしょうが、イボが本当にとれて、大満足です。

 

初めは半信半疑でした。こんなオイルでイボが取れるんだろうかと。 説明書には朝晩使用と書いてありましたが、私は日中オイルをつけるのに抵抗があったので、夜だけ使用しました。 使用し始めてから3日くらい経った時、首にいくつか出来ていたイボの小さいものの一つが少し黒くなってきて、爪で引っ掻くとポロッと取れました。少し出血しましたが、跡はきれいになりました。 その後、使用し続けて2週間くらい過ぎた頃からでしょうか、一番気になっていた直径ミリ程度のイボの周りがマッサージの際にヒリヒリとしてきて、皮膚も赤くなって来ました。気になるイボにたっぷり目にオイルをつけてマッサージを行いました。その時はミリ程度だったイボが1.5倍くらいに大きくなっており、どうなることか不安でした。が、翌日の夕方ころ首に触れてみるとイボが小さく枯れていました。鏡で見ると真っ黒になって小さくしぼんでいました。それを爪で引っ掻くと出血しましたが、今まで悩んでいたイボがポロリと取れました。 もう少し根気よくマッサージを続ければ痛みも出血もなくイボが取れたかもしれませんが、少し焦ってしまいました。ですが、気になっていた首のイボが取れたので本当にうれしかったです。

肌が状態が良くなり化粧のりもよくなりましたが顔にある平べったいイボらしきものと首の小さなイボにはほとんど効果はなかったです。もうちょっと続ければいいのかもしれませんが、他にも試してみたいものがあるのでそちらを使ってみます。とりあえずアンミオイルは今回限りにしようかと・・。

 

 

届いて2ヶ月以上経ちます。毎日塗っていますが何の変化もありません。むしろ増えてるような・・・本当に効くのかな?? 評価が良かったのでガッカリ。

  

 「効き目がなかった」という口コミもありますので、皮膚科で除去してもらうほどの確実さは無さそうですが、「一週間以内に急いで取りたい!!」などと、急いでいるわけではなければ、このアンミオイルで、気長に構えてケアする、っていうのも、選択としてはありかもしれませんね。

 

リンゴ酢(アップル・ビネガー)でイボ退治!

Apples

 スーパーで売っている、リンゴ酢でもイボ退治ができてしまうとか!

やり方も簡単で、コットンにリンゴ酢を浸して、数時間または一晩眠るというもの。

これを、1週間ほど続けるとのこと。

お酢なので、ピリピリして赤くなるというから、ちょっと怖かったりもするけれど、

手軽さはピカ一・・・。

というわけで、ちょっとこれから試してみることにします!

(結果はこの記事で報告します)

(試す方は、自己責任で行ってくださいね)

ワインビネガーでも効果があるということなので、

アップルの代わりに、ワインで試すことにしました。

 

 ヨクイニンって、イボに効く?

  ヨクイニンって、ハトムギと並んで、よくイボケア商品に配合されているものです。

これ、漢方薬で飲み薬もありますね。

  ・・・と思っていましたら、ヨクイニン=ハトムギでした!

 ハトムギの外側の部分を取って加工したものということ。

 ハトムギは、細胞の新陳代謝を促す働きがあるとのこと。

 

 イボというのは、肌細胞のターンオーバーがうまくいかずに、古い細胞が排出されなくて出来てしまうといいます。(老人性イボ)

 なので、ターンオーバーを促すことにより、イボにも改善効果があるのでは…といわれています。

 

・・・うーん、ただ、この感じだとけっこう根気が要りそうですよね。

ターンオーバーが改善されるので、つるつる美肌にはなれるっていうことですが。

最近肌が潤い不足っていう方は、試してみてもわるくないかもしれませんね。

 しかし、イボを取るには、ちょっと即効性は無さそうな匂いがします・・。

 

首イボ治療は、美容クリニックと形成外科・皮膚科で価格違う?

 イボというと、ついつい美容外科を参照してしまうものですが、

治療価格、本当にクリニックによってピンキリでしたっ!!

 なので、病院での除去を考えている方は、いくつか近所の病院の料金を比較した方がいいですよ!

 それから、必ず口コミもチェックしましょう。

 評判の良さそうなところを選ぶといいですね。

 ホームページが綺麗に作ってあるので、思わず第一印象でそこに決めてしまっても、いざ行ってみたらイメージが全然違って、対応もわるい。なんていうのも、よくあるパターンみたいです。

 とりあえず料金表と口コミ、この二つはチェックしておきましょう。

 

 見たところ、皮膚科や形成外科など「美容」がつかない一般診療所の方が、安いことが多いようです。保険適用できる場合も

「美容」がつくと、なぜか料金が高額に設定されてしまっていたりします。

 キャンペーンで安くなっていても、実際はお薬代や診療代ものってきますので、それ以上に高くなることも多いです。

 

 取り合えずの結論としては、まず皮膚科で診察してもらって、小さくて自分でも取れそうなものは、自宅でアップル・ビネガーを使って除去、というのに挑戦してみようかなあと思います☆彡

  ↓

皮膚科で、液体窒素でイボを焼いてもらった!

 とりあえずは一応、病院に行ってみました。

 そして、イボが気になる話をしたら、初診だったのに、先生がその場で処置してくれちゃいました。おそろしく簡単で拍子抜け。

 液体窒素は、マイナス190℃くらいあるみたいですね。

 紙コップの中に、何やらブツブツ泡が立つような謎の液体を、先生が持ってきて、

それを綿棒に浸して、綿棒の先をイボにじゅわーっと押し当てるだけです。

 超シンプル。

 全然痛みもありませんでした。

 

 ソーダ―の泡のでかいので皮膚がちょっと弾かれるような感触がありましたが。

施術直後の今は、イボが前より赤黒い感じになってますが、まだ取れたりはしていません。かさぶたっぽくなる人もいるようです。

 一回では取れないこともあるみたいで、さてどうなることか?

 何日か様子を見てみます。

 

 気になるお値段は、3,980円!

 保険適用で処置してもらえたので、安くあがりました!良かったあ。

しかもこれ、一個じゃないですよー。0.5~1ミリくらいのものを、6個くらいです。

 美容クリニックだったら、たぶん1個に付き数千円とか取られていたはずです。

 やはり、皮膚科か形成外科がいいのかもしれませんね。

 もちろん美容クリニックでもすぐれたところはあると思いますが・・・。