飲む日焼け止めでUV対策大作戦ブログ

敏感肌用日焼け止めなど、お肌に優しくナチュラルなUVプロテクトを追求

黄ぐすみを改善するサプリメントは?「飲む日焼け止め」で解消できる?【食べ物で対策!】

f:id:honeybushtea:20160531142824j:plain

 最近、実はシミよりも「老け見え度」が高いのでは、と巷で噂されているのが「黄ぐすみ」!!

 あー、年取るって悲しい‥。

 と、悲しんでいても仕方ないので・・((;^_^A

何か、対策はないのか調べました。

主に、日焼けや食べ物が関係しているというから、この二つについて対策すれば、なんとか改善できるのではないのか??

・・・と思った次第です。

 黄ぐすみに効果ありそうなサプリメントも発見しました!

 

 

そもそも、黄ぐすみとは、何なのさ??

 それは、感覚的には分かる気がします・・・。

なんか、若い頃よりも、顔色がどよよんと黄色くなってきた気がするもの。もともと顔色いい方じゃなかったんですが、ますます黄色人種感が増しているこのころ・・。

 たぶん、これが黄くすみ、なのでしょう。

 

  • 「黄ぐすみ」は、肌の奥のたんぱく質が変色すること! 

 肌が黄色にくすんでしまう原因は、肌の奥、真皮にあるタンパク質が黄色く濁ることで、透明感が失われてしまうことです。

 この黄くすみは、二つの原因から起こります。

 

  1. 糖化
  2. カルボニル化

 

 一番面の「糖化」は、最近、テレビの健康番組などでも話題になっているAGE(最終糖化物)と関係しています。

 AGEというのは、タンパク質(コラーゲン)が、加熱された時に、糖とくっついてしまって出来るもの。

 お肌が濁るだけでなく、体のあちこちに溜まって、色々な「老化トラブル」を引き起こしてしまいます。目や骨などにもたまって、骨粗しょう症の原因になったりも・・・。

 なので、美容だけでなく健康のためにも、「糖化」対策は大切です!

 

 この「糖化」は、何といっても食べ物から起こります。

高熱で調理されたお肉は要注意。

特に揚げたお肉には、「最終糖化物」がどっさり入っています(゚Д゚;)

お肉を食べるなら、蒸し料理を心がけましょう!

 

 他にも、フライドポテトや、バター、クッキーなどの焼き菓子にも多く含まれていますので、こういった食べ物を控えるのが対策になります。

 

 また、甘いものや、精白米などの炭水化物を一度に沢山とった時も、余った糖質によって糖化が起こります。

 

 

そして、次に「カルボニル化

・・・実は、こっちの方が、「黄ぐすみ」の原因としては大きいとされています。

 

 こちらは、タンパク質が、糖ではなくって、酸化脂質(正しくは、その分解物らしい)とくっついてしまい、ALE(終末脂質過酸化産物)という物体を作り出しちゃうことから起こります。

(AGEもALEも頭に”終末”がくっついているのが、何とも”終わっている”感を漂わせていてイヤですね・・(;^_^A)

 

 原因としては、紫外線、煙草(-。-)y-゜゜゜、ストレス、大気汚染物質、などがあるそうです。また、オメガ6脂肪酸の過剰摂取によっても、引き起こされます。

 (大豆油、コーン油、胡麻油の摂り過ぎには注意です!)

 

では、黄ぐすみを解消するためには、「カルボニル化」を防ぐのが大事です!

では、どうやって「カルボニル化」を防ぐことができるのか??

 

黄ぐすみ予防には、紫外線対策&抗酸化!

f:id:honeybushtea:20170218131246j:plain

 過酸化脂質というのは、その名の通り、「脂(アブラ)」が酸素と結合することで発生します。

 なので、酸化を防止することが大切。

 

 お肌が酸化する大きな原因の一つは、紫外線です。 

紫外線がお肌に当たると、皮膚の中で活性酸素が生まれてしまいます。

これが、脂質を酸化させてしまうのです。

 

 紫外線には、UV-BとUV-Aの2種類あります。

 

肌の奥の酸化には、UV-Aが関わっています。

 

UV-Aは波長が長いので、その分肌の奥まで届いてきちゃうのです。

しかも、ガラスや布も通過しやすいので、室内だからと安心はできないのが怖いところ。

表皮は数カ月で生まれ変わりますが、一度黄色くなってしまった真皮のたんぱく質が、元に戻るには、12年くらいかかるそうです・・アウチ!

 

 なので、ともかくも、酸化を起こさせないのが何よりも大切・・。

 

まずは、日焼け対策をしっかりしましょう!

お肌の老化の8割は、紫外線による「光老化」といわれています。

シミやシワ、そして黄ぐすみも、肌が酸化してダメージを受けることが大きいのです。

 

その次に、抗酸化作用のある成分をたくさん摂取しましょう!

 

 ビタミンCやビタミンE,そしてポリフェノールやカロテンといった抗酸化作用のある成分が入った食べ物をたくさんとりましょう。

 トマト、南瓜、人参、パイナップル、ビターチョコレート、など緑黄色野菜を中心とした食べ物には、活性酸素を除去してくれる成分が豊富です。

 揚げ物や砂糖を控えて、かわりにこういった、「美容応援食」をもりもり食べるのがおすすめです('ω')ノ

 

・・・でも、そうはいっても、太陽が照り付けるマブシイ日に、どうしても出かけなきゃならないこともあるし、野菜をたっぷり取るにも、限界がありますよね・・・。

f:id:honeybushtea:20170218131248j:plain

 そんな時にぴったりのサプリメントとしては、「飲む日焼け止め」があります。

 

 なんと、黄ぐすみを防ぐための「日焼け対策」「抗酸化成分摂取」の二つが、同時できちゃう画期的なサプリなんです。

 

「飲む日焼け止め」サプリメントの「ホワイトヴェール」,は、

体の内側から日焼けを予防してくれるサプリです。

しかも、有効成分は100%植物性です。

 

「飲む日焼け止め」の仕組み

 

f:id:honeybushtea:20170329172236j:plain

「ホワイトヴェール」のメイン成分は、「Nutrox Sun(ニュートロックス・サン」です。

 これは地中海沿岸の、未完熟の柑橘とローズマリーエキスを組み合わせたもの。

 

f:id:honeybushtea:20170325141218j:plain

スペインのミュゲル大学とモンテローダ社が共同開発して、数々の臨床研究により、実際に効果があることが分かっています。

 三カ月飲み続けた時に、56%も、紫外線ダメージを防いでくれるんです。

 南欧は、とても日差しが強いですが、そこに住んでいるのは、日本人よりも紫外線に弱い白人さんたち。

 彼らにとって、日焼け対策は本当に切実な問題。

 そのために開発された成分です。

 

 そして、この日焼けダメージを防いでくれる作用メカニズムに、「抗酸化」が使われているんです。

 地中海沿岸の植物は、強い日差しから身を守るため、みずからの中に、活性酸素とたたかってくれるポリフェノールなどを作り出します。

 研究チームは、さまざまな植物エキスを試したところ、このローズマリーと柑橘エキスの組み合わせが、もっとも紫外線によるダメージを防ぐのに効果的でした。

 

 「Nutrox Sun」は、紫外線によって肌の中に発生した活性酸素を除去してくれる働きがあります。

 このことによって、活性酸素によって引き起こされる、炎症やシミ、シワ、黄ぐすみを軽減してくれます♪

 日焼け対策と、抗酸化物質の摂取がいっぺんにできちゃいます。

 

   注意点としては、月経刺激作用があるため、妊娠中は珈琲などと同じく控えた方がいいそうです。授乳中や小さなお子様の使用についても、同様とのこと。

 

 「飲む日焼け止め」のいいところは、特に油断して浴びちゃいがちなUV-Aによるダメージも緩和してくれるところ。

 室内にも入り込んでくるUV-A。

 でも私たち、室内にいるときは油断して、日焼け止めクリームを塗っていなかったりしませんか?

 そして曇りの日。

 曇りの日でも、波長の長いUV-Aは、晴れの日とそれほど変わらずに降り注いできます。

 こんな時も、油断しちゃいがちですよね。

f:id:honeybushtea:20170325141313j:plain

「飲む日焼け止め」を朝に飲んでおけば、塗る日焼け止めを塗っていなくても、ある程度紫外線ダメージを軽減してくれるので、ちょっと安心。

(Nutrox Sunの効果は一日中続きます)

 

(もちろん、外に出る時には、塗る日焼け止めと併用するのをおススメします。

塗る日焼け止めは、物理的に肌をカバーして、光が当たらないようにしてくれます。

飲む日焼け止めは、それでも肌に到達してしまった紫外線によるダメージをブロックするものなので・・・。日光自体を遮る機能はないんですよね。)

 

 残念ながら、一度できてしまった「黄ぐすみ」は、それが真皮のたんぱく質の変色によるものだと、10年くらいの長いスパンで考えないと、改善はできません・・・。

 

 ですが、現状と同じように、太陽を浴び続けたり、揚げ物を頻繁に食べたりしていると、「黄ぐすみ」はますます蓄積されていくばかりです・・・。

 そこで、できることといえば、なるべく日焼けによるダメージを避けること、そして脂質が酸化してしまうのを防ぐために、抗酸化作用のある成分を豊富に摂取すること、この二つしかなさそうです。

 

 そんなわけで、この二つをいっぺんに出来てしまう「飲む日焼け止め」は便利。

「ホワイトヴェール」はウェブ限定のキャンペーンで、一カ月初回990円と、とてもお手頃になっていますので、効果を気軽に試せちゃえます。