飲む日焼け止めでUV対策大作戦ブログ

敏感肌用日焼け止めなど、お肌に優しくナチュラルなUVプロテクトを追求

飲む日焼け止めは、目も紫外線から守ってくれる効果あり?目の対策をしたかったら、ホワイトヴェールが一番おすすめ。

f:id:honeybushtea:20170330160220j:plain

 昨年から大人気の「飲む日焼け止め」です。

 塗るタイプの日焼け止めと違って、汗や水で落ちることもないし、日焼け止めを塗れない全身をクマなく保護できちゃうのが素晴らしいところですよね。

 そう・・・全身をケア。

 洋服を着ていると、布の下に隠れているパーツは無事かな、と思ってしまいますが、布も紫外線は突き抜けてきちゃいます・・。

 この点、「飲む日焼け止め」なら届いてしまったUVのダメージからお肌を守れるから心強い!

・・・けれど、目はどうなんでしょうか?目も紫外線から守ってくれる効果はあるのか?

色々調べて、目に良い「飲む日焼け止め」はどれなのか検討しました。

 

 

目にも効果がある「飲む日焼け止め」はどれ?

 「飲む日焼け止め」はの日焼け止め成分は、主にニュートロックスサンとPLエキスです。

ニュートロックスサンは、ローズマリーとシトラスの抽出物、

PL(ポリポディウム・ロイコトモス)エキスはシダ植物の抽出物です。

 どちらも、強い抗酸化作用で、肌への紫外線ダメージを防いでくれます。

 

 基本的には、目へも紫外線が飛び込んで、活性酸素が発生することで組織がダメージを受けて、それが積み重なると、白内障や、黄斑変成などの病気を引き起こしてしまうことがあります。

 また、目にUVが入ると、その刺激で脳がメラニン色素を作れ!と指令を出すということが分かってきました。

 

 こうしたダメージを防ぐためには、活性酸素を除去してくれる抗酸化物質が有効になります。

よくふだん健康成分として耳にする「ポリフェノール」「イソフラボン」「ベータカロチン」などもその仲間です。

 なので、ニュートロックスサンも、PLエキスも、抗酸化物質なので、目にも良いはずです・・・。

 しかし、今のところ、日焼け防止の検証は、お肌に対するものだけみたいで、目をUVからプロテクトする作用については、特に報告がありませんでした。

 

 なんですが、「飲む日焼け止め」サプリは、各社様々な成分を配合してます。その中には、目への紫外線ケアに有効なものも!

 こういう商品を選択しておけば、まさに全身UVブロックができちゃいますね。

 数ある日焼け止めの中から、こうした観点で選んでみました。

 

「ホワイトヴェール」は、ルテイン、クロセチン、ビタミンB群配合!

 「ホワイトヴェール」には「ルテイン」が配合されています。

ルテインは、卵の黄身やブロッコリー、ほうれん草などに豊富に含まれている色素。

目の水晶体と黄班部(目の奥で光が集まるポイント)に、ちょくせつ分布している数少ない成分なんです!

 ここで、フィルターのような役割をして、光による刺激を軽減してくれます。

「飲むサングラス」ともいわれているんですよ。

ちまたの視力改善サプリにも、よく入ってるのを見かけます☆

 

それから「クロセチン」。

これは、クチナシやサフランに入っているエキスで、眼精疲労を軽減し、目の細胞を光の刺激から保護してくれることが分かっています。

 

さらに「ビタミンB群」。

「ホワイトヴェール」は、ビタミンB群、パントテン酸、ビタミンDについて、厚生省から「栄養機能食品」として認定されてるんですよ。

 そして、ビタミンB群は、目の健康にも良いんです。

  • 水晶体の免疫力と回復力をサポート
  • 目の筋肉の疲れを軽減
  • 目の粘膜を健康に保つ

 こんな作用があります。ビタミンBはルテインのように直接に太陽光線へのシェルターになってくれるわけではないんですが、目の健康をおおいにサポートしてくれます♪

 

他の飲む日焼け止めでは、 「雪肌ドロップ」も、ルテインを配合しています。

 けれどお値段を比べてみると、

  • 雪肌ドロップ・・・二回目からは6,480円
  • ホワイトヴェール・・・二回目からは、4,980円

 なので、「ホワイトヴェール」の方がお得になります!

 

 

「リコピン」が含まれている飲む日焼け止めはホワイタス

 トマトに含まれる赤い色素、リコピンも、抗酸化作用のある健康にいい成分です。

リコピン16mgを毎日摂取し続けると、日焼けによる炎症が3割程度抑えられるという研究報告があります。

また、リコピンはお肌だけでなく、目にも良く、

白内障にならない人の血液中リコピン濃度が高かった、という報告もされています。

 なので、ルテインほど目への効果を期待できるわけではありませんが、摂取しておくと、肌にもいいし、目も健康に保ってくれる働きがあります。

 こんな「リコピン」の力を試したいなら、「ホワイタス」という飲む日焼け止めがおすすめ。

 

 初回1,980円、二回目からは、4,980円です。

nomuhiyakedome.hateblo.jp

 

「カロテン」を配合している飲む日焼け止めは、やかないサプリ

 カロテンは、南瓜などに含まれている黄色い色素。体内でビタミンAに変わり、目も含め、皮膚や粘膜の健康維持に役立ってくれます。

 このカロテンを配合しているのは「やかないサプリ」です。

「やかないサプリ」のメイン成分は、パイナップル抽出物(セラミドとフィトール)になっていて、セラミドが肌の潤いを守り、フィトールはメラニン生成をブロックして美白へと導いてくれます。

 

nomuhiyakedome.hateblo.jp

 

目を紫外線から保護するにも、一番役立ってくれそうなのは「ホワイトヴェール」

 このブログでは、飲む日焼け止めを調査しまくっています。

色んな日焼け止めサプリの成分やその効果を、みっちり解説してきましたが、

「目を紫外線から守る」という効果が一番期待できるのは「ホワイトヴェール」になります。

 目への効果が一般的に確認されているルテインを含んでいますし、

クロセチン、ビタミンB群(栄養機能食品として認定されるだけ豊富に含んでいる)も入ってます☆

 また、肝心の日焼け止め成分「ニュートロックスサン」も125mgと高配合です。

 (1日あたり100mg以上からの摂取で高い効果が見込まれる)

 

お肌の日焼け対策にくわえて、目も紫外線から守りたい人には、

「ホワイトヴェール」が今一番熱い!あすすめのサプリですよー。

 

  • お試しキャンペーン情報。Q&Aあり。