飲む日焼け止めでUV対策大作戦ブログ

敏感肌用日焼け止めなど、お肌に優しくナチュラルなUVプロテクトを追求

DHCの飲む日焼け止め「クリスタルホワイト」(ブリエ)って高いけど効果ある!?最安値もチェック。

f:id:honeybushtea:20170408124341p:plain

 DHCといえば、膨大なサプリメントのラインナップを、格安で販売している会社ですね。(そして最近はなぜか右翼っぽいネットチャンネルも運営しているw)

 ビタミンE、ヘム鉄、亜鉛やDHAなどから、化粧品のラインまでお世話になっている方は多いかもしれません。

 安くサプリが入手できるのはいいですね。そんなDHC、飲む日焼け止め分野についても「ホワイトセルフ」というサプリを出していたのですが、最近、それが「クリスタルホワイト」として新しい製品として生まれ変わったようです。

 成分も結構違いますので、後継というよりは、まったく新たなサプリという感じです。見てみると、「飲む日焼け止め」というよりは、美白効果に重点を置いたサプリでした。

 どんな成分が入っているのかチェックして、効果を検討してみます!

 口コミも調べたのですが、まだ新商品のため、皆無でした・・・。日が経って口コミが集まってきたら、またこちらの記事に追加しておきます。

 

DHC「クリスタルホワイト」の成分は?

「クリスタルホワイト」の原材料

【原材料名】醗酵豚プラセンタエキス濃縮末(豚胎盤エキス、黒糖)、還元麦芽糖水飴、エリスリトール、酵母(システイン含有)、シルク末、ツバメの巣エキス末/L-シスチン、貝カルシウム、セルロース、ビタミンC、微粒二酸化ケイ素、ステアリン酸Ca、糊料(アラビアガム)、セラック、グリセリン、カルナウバロウ


【内容量】40.0g(1粒重量500mg×80粒)


【栄養成分表示[1日あたり:4粒2000mg]】熱量7.0kcal、たんぱく質0.65g、脂質0.04g、炭水化物1.02g、食塩相当量0.01g、ビタミンC 150mg、醗酵豚プラセンタエキス濃縮末 400mg(プラセンタエキス6000mg)、L-シスチン500mg、システイン含有酵母72mg、シルク末25mg、ツバメの巣エキス末15mg

 

発酵豚プラセンタエキスが目玉

「クリスタルホワイト」の主な美容成分は、豚プラセンタエキスです。エキス末として、400㎎配合されています。

 プラセンタ、というのは胎盤エキスなのですが、どんな効果があるんでしょう。またDHCのこのサプリに入っているのは、発酵胎盤エキス、というのもポイントです。

 発酵されているんですね…。

 まず、赤ちゃんの栄養になっていた胎盤には、アミノ酸やビタミン、ミネラル、活性ペプチドなど生命力の基になる成分がさまざま入っています。細胞の新陳代謝を高めてくれるといいます。

 そして、シミの原因であるメラニン色素に対する効果としては、

  • メラニン色素が過剰に生成されるのを防ぐ
  • メラニン色素が、黒くなるのを防ぐ
  • メラニン色素の排出を助ける

 ということが挙げられます。

 メラニンが作り出されるのにかかわる、チロシナーゼという酵素をブロック、できてしまったメラニンが酸化して黒くなるのを防ぎ、そして毛細血管の血流を多くすることで、お肌の代謝を良くして、メラニンを早く排出できるようにする、といった仕組みです。

発酵プラセンタと生プラセンタ、豚プラセンタと馬プラセンタ

 プラセンタは、まず発酵か生かで分けられます。

生は、胎盤エキスを加熱処理しないで生のまま成分を抽出したもの。

野菜なども加熱調理する段階で、失われてしまう栄養成分がかなりありますよね。

プラセンタも同じこと。

 生のものの方が栄養分はたくさん摂取できるといいます。

 「クリスタルホワイト」のプラセンタは、発酵させてあるものなので、加熱処理されているため、その過程で多少栄養が失われている可能性はあるかと思います。

 

 また、プラセンタは馬と豚が多く使われています。

馬の方が高級で、栄養分も豊富。その分高価格にはなってしまいますが・・・。

 DHCの「クリスタルホワイト」では、豚を使う分、安価にできているのだと思われます。また、400㎎配合というのは、他のプラセンタサプリの中でも高配合な方なので、(200㎎でも高配合とされている)、量で見ると、一日分あたり、エキスはたっぷりとれるようになっています。

 

L-シスチンで豚プラセンタをサポート

 さらに、L-シスチンも500㎎入っています。L-シスチンは、「ハイチオール」など美白サプリに入っているL-システインが二つ結合したもので、アミノ酸・タンパク質の一種。爪や髪、皮膚の健康な成長に必要なものです。

 L-シスチンは体内で分解されて、L-システインになるんですよ。

 また、プラセンタと同じように、メラニンの過剰生成を抑えて、黒色メラニンを、黄色メラニンに還元する力も持っています。

(メラニンには黄色もあるのです!)

 

ビタミンC,,シルク末、ツバメの巣エキス

 ビタミンCは、L-システインと結合することで、メラニン色素生成を抑制してくれます!抗酸化作用も強いビタミンです。

 そしてシルクはもちろん、絹。蚕さんの吐きだした糸です。人の体にもなじみやすいアミノ酸を含んでいて、お肌を潤わせる効果があるといわれています。

 そしてなんと、中華料理の高級食材としても有名なツバメの巣が入っている~~。

 ツバメの巣というと、枝などで作られていそうですが、原料となるアナツバメは、ほとんど唾液だけで巣をつくる!んだそうです。

 そんな巣から取られたエキスには、シアル酸というものが豊富で、これは細胞間の情報のやりとりを助け、免疫機能をあげるといいます。

 

DHC「クリスタルホワイト」の効果を考察。

 このように見てくると、お肌プルプル成分であるプラセンタに、美白成分として有名なL-シスチンを加えていて、お肌の潤いと美白に集中した成分といえます。

 配合量も豊富なので、プラセンタを試したい人にとっては、良いかと思います。

 

 ただデメリットとしては、ほとんどが動物性原料で出来ているので、ベジタリアン志向の方には向かないということ。

 また胎盤であるプラセンタには、独特の匂いもあるようです。

 そして、DHCサプリの中ではお値段が高い・・!のが難点です。

 20日分で2,300円します。ということは、1か月だと、3,450円もかかってしまう!

 ただ最安値は、DHCのネットショッピングサイトで、キャンペーン価格2,080円で売っています。(6月7日まで)

 なのですが20日分で売られているのも、ちょっと中途半端な気も・・??

 また、特に紫外線からプロテクトする機能というのは、なさそうです。

 あくまで美肌・美白サプリと思っておくのが良いですね。

 もうちょっと口コミ情報が出てくるのを待ってもいいかもしれません。

 

 そう考えると、ちゃんとUVプロテクトしてくれて、美肌効果もある「飲む日焼け止め」の方が個人的にはおすすめです。

 中でも本当にイチオシできるのが「メディパラソル」。

キャンペーン価格で、初回990円という激安価格になってます!

 成分も、ちゃんと日焼け止め効果が実証されたものを、高配合してますよ。

詳しくは公式サイトをチェックしてみてください↓