飲む日焼け止めでUV対策大作戦ブログ

敏感肌用日焼け止めなど、お肌に優しくナチュラルなUVプロテクトを追求

甘酒を肌に直接塗ると、驚きの保湿効果がッ!乾燥肌、カサカサで悩んでいる人は試してみる価値あり。

Amazake

 乾燥肌の悩み、ありませんか?

特に冬場!普段は、あまり肌のカサカサを感じない人でも、空気が乾燥する冬には、お肌の乾きに悩まされることが多いと思います。

 かくいう私も、その一人・・・(^^;

 

 しかも、たまに赤く湿疹のようになってカサカサしてしまったり・・。

お肌がつっぱったり・・・。

しかも肌に水気が少ないと、弾力がなくなって、シワが出来やすい!というではありませんか・・・。

 紫外線ダメージも受けやすくなってしまうとか。

 

 それは大変・・・・。

 そんなわけで、色々な保湿に良さそうなものを試したのですが、最後にたどり着いたのは、甘酒でした。

 

 しかも、甘酒を直塗り!!とかいう、ワイルドな方法です(笑)

 

【目次】

 

 ちまたでは、「甘酒パック」なるものも存在しているようで、女子力ある方は手間暇をかけて、手作りして試してみるのもいいかもです。

 でも、ずぼらさんでも、ただ塗るだけでも大丈夫ですよ。

 

 そんなわけで、体験談を語ります。

 

 

甘酒>保湿化粧水>スクワランオイル

 甘酒にたどり着くまでには、色々試しました。

まずスクワランオイルやオリーブオイル

 こういうオイルは、肌に塗った瞬間には、確かに潤うのですが、けっこうすぐに乾いてしまいます。

 肌の中までは、あまり浸透しないんです。

 冬の、手強い乾燥にはイマイチでした。

 

 そして、保湿化粧水

「極潤」とか、DHCの「コエンザイムQ10クリーム」とかですね。

 これも、付けた瞬間には潤うし、ある程度持続する気もするのですが、

やっぱりすぐに潤いが使い尽くされてしまう感じがしました。

 

 そこで、たまたま健康のために飲んでいた甘酒に目を付けたのです・・・。

米麹といえば、いつも麹を掻きませている杜氏の人の手は、白くてスベスベということで有名です。

 美白化粧品にも、使われていますよね・・

 

てことは!

甘酒を直接肌に塗ったら、保湿にもいいのでは!??

ということで、

 

おもむろに甘酒を袋から取り出し、手の上にのせて塗ってみました!

そうしたらこれが大正解!

 

騙されたと思って試してみてください(笑)

万人に効果があるかは分かりませんが、少なくとも私には、かなりの保湿効果を発揮しました。

 

乾燥肌に効果的な甘酒の塗り方

baby after bath #34

↑甘酒でぷるぷる赤ちゃん肌に・・(!?)

 

ティースプーンに半分ほどの量の甘酒で、頬全体に塗るのに足ります。

 

これを、顔の感想が気になる部分に塗ります。

塗った瞬間から、しっとりとするのが分かると思います。

 

ただ、甘酒はお米で出来ているので、、障子紙を米のペーストで貼ったことのある人はご存じかもしれませんが、しばらくすると、パリっと乾きます。

(ただ、塗った甘酒が乾くからといって、肌が乾燥するわけではないのは不思議なところ)

 

これが気になる時には、甘酒を塗って、その上から、保湿化粧水を重ねることです。

(私は「極潤」を塗っていましたが、これについては、お持ちの保湿化粧水で、何でも大丈夫と思います。

 とにかく、甘酒との合わせ技になるのが大切)

 

すると本当に不思議なほどに保湿効果が。

少なくとも半日、長くて一日中、しっとりお肌が続くと思います。

もちもち、プルプル、っていう触感になります☆

 

超簡単なので、乾燥肌で悩んでいる方は、ぜひ一度試してみてください!

私の場合は、ぽつぽつと、肌にまだらな赤い湿疹みたいなものも出来ていたのですが、

これについても甘酒が緩和してくれました。

(湿疹とかへ塗る時には、ご自分でご判断くださいねーー。まあ、甘酒は刺激性ではないので、大丈夫な気はしますが、もしかしたら場合によっては、ひどくなるかもしれません)

 

肌に塗るのに向いている甘酒は?

 肌に塗る場合、粘度がわりと大事になってくると思います。

 

あまりサラサラタイプの甘酒だと、肌にいまいち定着してくれなかったです。

そして、お値段も高くない方が、毎日使いやすいですよね。

近所のクリエイト薬局で簡単に入手できるのもあって、

私が現在塗っている甘酒は、イチビキの甘酒です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イチビキあま酒 12食入り×1ケース【クレジット決済のみ】KK
価格:2436円(税込、送料別) (2018/4/20時点)


 

 一袋あたり、200円以下ですし、原材料にも砂糖や添加物など余計なものが入っていません

  

 それから、適度な粘度があるところもいいです♪

 

米粒の形が、溶けかかって残って入っています。なので、ドロドロした触感。

この厚みのあるテクスチャーが、塗るにはピッタリ。

 

塗った後、何粒かお米が肌に残ると思いますので('◇')ゞ

これは、取り除きましょう。

 

まあ、一日あたり塗るのに使うのは、小匙半分ほどですので、

もっとお高い甘酒(有機栽培のお米だったり・・・)を試したい方は、それでも良いと思います。

 

甘酒と煎り玄米で作る、美容ドリンク

Sip

 

甘酒は、美容と健康に良い効果があることでも知られていますよね。

 

なので、肌に塗るついでに、毎日少量ずつ飲んでもいいと思います。

私のおすすめの飲み方は、甘酒と玄米珈琲を混ぜて飲むこと。

 

どちらも、健康と美容にメリットがあるんですよ。

 

甘酒の甘さが、玄米珈琲の苦さを薄めてくれて、ベストマッチです。

 

 これで、内側からもお肌にいいことができます!

 

甘酒の健康・美容成分を確認してみるよ☆

 「飲む点滴」とも言われることのある甘酒。

 

あれ?

どんな成分が体にいいんだっけ?

・・・てことで、一応確認してみました!

healthy life

 

  •  必須アミノ酸9種類すべてを含んでいます。

必須アミノ酸は、体内では作れない物質。食べ物から摂取するしかありません。

スタミナアップ、免疫力アップ、疲労回復、身体組織の健康維持など

色々なところに関わっています。

  • ビタミンB群が豊富(B1,B12、B6,葉酸)

皮膚や粘膜の健康をサポートしてくれます。細胞の代謝も支援。

  • コウジ酸

 麹菌が作り出す成分で、強力な美白作用があることで知られています!

  • オリゴ糖と食物繊維

 この二つを合わせると、お腹の善玉菌を増やすのにとても役立ちそうです!オリゴ糖は善玉菌の好物ですし、食物繊維も便秘解消に良いです。

  • 麹菌による酵素

 主に、消化を助ける酵素。栄養分の吸収をよくしてくれます。

 

 

 こんなわけで、栄養豊富なんです。

ただの白米にはここまで滋養成分はないのに、麹菌の働きによって、こんなに栄養素が生産されるんですね。

 微生物って凄い!

 

 どれも、健康にはもちろん、美容にも良い成分です!

 特に、肌に塗る時に注目しておきたいのは、やっぱり「コウジ酸」

 保湿だけではなくて、美白効果も期待しちゃいます・・・。

 

玄米コーヒーの効果は?

 玄米コーヒーというのは、玄米を焙煎して粉状にしたもので、カフェイン過敏な人にも、コーヒーの代替飲料として飲むことが出来るものです♪

 もちろん、ノン・カフェイン。

 焙煎しているので、珈琲のようにビターな味になっています。

 

 最近では、国産のお手頃価格のものも普及してきていて、入手しやすくなりました。

 例えば、こんなものがあります。

 


 

 

鹿児島産の有機栽培玄米。1袋あたり、1000円位です。

海外産のより全然安い~~。そしてオーガニック。

 

 玄米珈琲には、

  • マグネシウム
  • 亜鉛
  • カルシウム
  • マンガン
  • ビタミンE
  • ケイ素
  • フィチン酸

 などの、微量栄養素が入っています。

 

 フィチン酸というのは、体内の有害物質をホールドして、排出してくれるキレート作用も持っています☆

 食物繊維も豊富。

 

そして嬉しいのが、シリカが豊富!ってこと。

シリカ(水溶性ケイ素)というミネラル分は、お肌のコラーゲンやエラスチンなど、

肌の弾力を守る成分を、束ねる!役割をしているのです。

 コラーゲンを摂取していても、シリカが不足していると、なかなかプルプル弾力あるお肌になりにくいといわれています。

 

シワを薄くする、お肌の弾力を保つのにも、摂っておいた方が良いとされる成分です!

 

・・・そんなわけで、甘酒と玄米コーヒーの美肌効果は凄いんじゃ!?とか勝手に期待して飲んでいるわけなんですが・・・。

 

 

この玄米珈琲、単品で飲むと、甘みをつけないと苦いです。

(コーヒーと同程度なので、飲むないことはないですが、ちょっと退屈な味)

 

そして甘酒は、それだけで飲むにはちょっと甘かったりします。

 

となると、この二つを組み合わせると、味的にもピッタリ!

甘酒のスウィートさに、ほろ苦い玄米珈琲の粉が、よく合います

 

私はアレンジで、ジンジャーパウダーも入れます。

冬の風邪予防にもなりそうな、体が温まる飲み物です♪

 

玄米珈琲と甘酒のダブル効果で、お通じ改善効果があるのも、ポイント。

 

スポンサードリンク